整形外科で「骨に異常ありません」と言われ、痛みがとれない方は当院にお問い合わせ下さい。

YNSA(山元式新頭鍼療法)

YNSA(山元式新頭鍼療法)とは

YNSAは、「山元式新頭鍼療法」の短縮形で、宮崎県の医師、山元敏勝先生が開発しました。日本国内での知名度はまだ高くないものの、国際的には多くの医師によって採用されている著名な療法です。この治療法は、脳梗塞、脳出血、麻痺などの中枢神経系の疾患や腰痛、肩のこり、膝の痛みなどの多種多様な症状に効果があります。特に、ドイツでは様々な医療分野の専門家が、ブラジルでは国費を使って山元先生に捧げる病院が設立されているほどです。

治療法として、YNSAは頭皮に鍼を用いる方法を採用しています。中国の頭皮鍼療法にもいくつかの流派が存在するものの、YNSAは日本独自の理論と技術に基づいており、0.25mmという極細の鍼を使用するため、治療時の痛みはほとんど感じられません。

当院は成田市で唯一のYNSA(山元式新頭鍼療法)の施術を行っている鍼灸院です

「山元式新頭鍼療法」治療法

従来の鍼灸のツボとは異なる、頭部にある「基本点」と呼ばれる9つの点に、鍼治療を施すことで、全身の不調を改善していきます。関節の「痛み」や「疼痛」だけでなく、「めまい」や「耳鳴」などの「神経症状」に対しても優れた効果を発揮します。

即効性があり、すぐに効果を実感することが出来ます。また、通常の鍼治療と違い、頭皮に鍼を刺したままリハビリをすることも可能です。

つらい「肩こり」「腰痛」「関節痛」はもちろん、どこに行っても改善しない「パーキンソン病」「頭痛」「めまい」「耳鳴」「自律神経失調症」「脳血管疾患の後遺症のリハビリ」「不定愁訴」でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

YNSAで施術した来院患者様の声

工藤さま 女性 成田市

症状:首、肩の痛みや頭の重み

首、肩の痛みや頭の重さが楽になりました。YNSAの施術内容の詳細をインターネットみて来院

主な適応疾患

頭・顔頭痛・顎関節症・顔面神経麻痺
首こり・寝違え・頚部捻挫・むち打ち・頚椎椎間板ヘルニア・頚椎症性神経根症・頚椎後縦靭帯骨化症(OPLL)
肩こり・肩関節捻挫・肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)・腱板損傷・石灰性(化)腱炎・胸郭出口症候群・投球障害肩・上腕二頭筋長頭腱炎・肩関節脱臼・肩鎖関節脱臼
腕(上腕・前腕)腕の神経痛・橈骨神経麻痺・尺骨神経麻痺・正中神経麻痺
肘関節捻挫・テニス肘(外側上顆炎)・野球肘(内側上顆炎)・離断性骨軟骨炎・肘部管症候群・内反肘・外反肘・肘内障
手関節捻挫・ドゥケルバン(腱鞘炎)・手根管症候群・TFCC損傷・尺骨突き上げ症候群
つき指(指節関節捻挫)・腱鞘炎・ばね指・母指CM関節症・ヘバーデン結節
肋骨不全骨折・肋間神経痛
背中肩甲骨のこり・背中のこり・胸椎捻挫・背部挫傷(背中の筋肉の痛み)・背部神経痛
腰痛・ぎっくり腰・脊柱管狭窄症・腰部捻挫・筋筋膜性腰痛・腰椎椎間板ヘルニア・腰椎すべり症・腰椎分離症
骨盤・臀部坐骨神経痛・臀部痛(お尻の筋肉の痛み)・仙腸関節炎・梨状筋症候群・恥骨炎・上前および下前腸骨棘不全骨折
股関節股関節痛・股関節捻挫・変形性股関節症・グロインペイン症候群(アスリート鼠径部痛)・弾発股・単純性股関節炎
太もも肉離れ(ハムストリング・内転筋・大腿四頭筋)・打撲・太もも前の神経痛
膝関節膝関節捻挫・変形性膝関節症・腸脛靭帯炎(ランナー膝)・ジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)・オスグッド・鵞足炎・側副靭帯損傷・半月板損傷・前十字靭帯損傷・後十字靭帯損傷・外側支持機構損傷
ふくらはぎ肉離れ・シンスプリント・アキレス腱炎・アキレス腱断裂の後療
足関節捻挫・リスフラン関節捻挫・足根管症候群・腓骨筋腱の炎症
足指・足底足指の捻挫・足底腱膜炎・外反母趾・内反小趾・モートン病(足底から足指の痛み・シビレ)・外脛骨障害
眼精疲労・眼瞼下垂
耳鳴り・難聴
自律神経自律神経失調症
中枢神経疾患脳卒中麻痺の後療(関節可動域の改善)

開発者:山元敏勝先生プロフィール

鍼灸の分野で活躍している医師。現在は、宮崎県で医師をしている。
1956年:東京の日本医科大学で医学を専攻・卒業。
その後:ニューヨークのニュージャージー州とドイツのケルンで、外科、麻酔、産科の資格を取得。
1966年:日本に戻り、病院を設立。
1960年代:YNSA(山元式新頭鍼療法)を開発。
1975年頃:ストックホルムで行われた鍼灸学会でYNSAを発表。
それを見たルーマニアのポーパー博士の招待で、数ヵ月後にルーマニアのビストリタで講演。それがきっかけとなり、YNSAを世界に広めるため、毎月、ドイツ・イタリア・ポーランド・ハンガリー・アメリカ・イギリス・スイス・オーストリア・オーストラリア・ブラジルなどの各国に海外出張を行い、YNSAを広める。
現在、国内でYNSAを広める活動中。
著書
「YNSA 山元式新頭鍼療法」
「あきらめなければ、痛みも、麻痺も、必ず治る!」
監修
「慢性疼痛・脳神経疾患からの回復: YNSA 山元式新頭鍼療法入門」
「山元式新頭鍼療法の実践」
「慢性疼痛・脳神経疾患からの回復」